校長挨拶

東総(ひがそう)で探そう「いま」と「これから」 君たちの未来は明るい!

令和6年4月1日付で大阪府立東住吉総合高等学校長として着任しました。
林 恵史(はやしけいじ)です。

本校ホームページをご覧いただきありがとうございます。
本校は、昭和38年に創設された東住吉工業高等学校を前身に持ち、創設以来の伝統を積み重ね現在に至っています。

平成24年度より全日制総合学科として新たな役割を果たしていくことになりました。総合学科教育は、「思考力・判断力・表現力」「学びに向かう力」「生きる力」等が育成されているとして、社会から高く評価・支持を頂いており、その特性を活かし、多様な進路実現に向けて取り組んでいます。進学では大学・短大・専門学校に多くの生徒が進んでいます。また、就職においても高校で身に付けた技能や技術、資格を活かして幅広い企業に就職しています。

東住吉総合には次の6つの系列があります。

  1. ものづくりが好きな君にピッタリの「機械技術系列」
  2. 電気回路や配線、トランジスタに興味のある人は「電気技術系列」
  3. 住居やインテリアに興味がある人は「住環境系列」
  4. 大学進学や看護系専門学校をめざす人は「英数系列」
  5. 販売や事務、情報関係の仕事を考えている人は「ビジネス系列」
  6. 社会に出るための教養を養う、「文化と教養系列」

大阪府下で、工業・商業を学べる総合学科として、本校の特色を活かし、一人一人の生徒たちの「いま」と「これから」に必要な資質・能力を養ってまいります。
そして、この変化が激しく予測困難な社会の中で、生徒たちが自身の未来に、期待を持って進路実現ができるように、教職員一同、協働して取り組んでまいります。
今後も引き続き本校の教育活動へのご理解とご支援をお願いいたします。

令和6年4月
大阪府立東住吉総合高等学校長
林 恵史