オンライン授業

1 Google Class room へのアクセス

            Class room

 

2 よくある質問

Q① Google Class roomに入りましたが特に何も表示されません。「クラスに参加」を選べばいいですか?

A① おそらく、自分個人の(プライベートな) Google アカウントで入ってしまっています。画面左上の三本線の「設定」アイコンを開けると、Google アカウントを切り替える(または追加で登録する)ことができます。そこで、学校から指定したアカウントを選ぶ(またはユーザーIDを追加登録する)ことを試してください。

Q② オンライン授業後、アンケートフォームに移ると「権限がない」と言われてしまいます。

A② 原因が複数考えられます。そのうちの一つについて回答します。Google アカウントが切り替わってしまっている可能性があります。アンケートフォームの画面に三本線の「設定」アイコンがあると思いますので、そこでアカウントの再確認をしてください。もしも自分個人の Google アカウントになってしまっていたら、アカウントを切り替える(場合によっては再び「アカウントの追加をする)ことをしてください。

Q③ Class room のアプリをインストールした方がいいですか?それともブラウザの上で開くだけでいいですか?

A③ できればアプリをインストールしてください。ブラウザ上で開く使い方をしている場合、次のような課題が見つかっています。→ ClassroomからClassfoamに移動した時、アカウントが自分個人のアカウントに切り替わってしまう。

 

3 その他