中学生必見!生徒インタビュー(英数 系列)
英数系列3年次生大学(理工系)をめざす眞喜志 梅乃さんに、インタビューしてみました。
校長:進路についてどのように考えていますか?
眞喜志さん:大学に進学して、工業「電気」を教える教員になりたいと思っています。
校長:えっ、英数系列で「電気」なの?
眞喜志さん:はい。そうです。私は電気系列ではないのですが、勉強して電気工事士資格(第一種、第二種)を取りました。大学に進学するために英数系列を選択しました。
校長:電気系列ではないのに、どのように勉強したのですか?
眞喜志さん:放課後に「電気」の先生のところに行き、勉強の仕方を教えてもらいました。工具の使い方も全く知らなかったのですが、系列も違うのに熱心に先生が教えてくれました。
校長:「電気」のことが好きなのですか?
眞喜志さん:はい、1年の時の東総祭の時、電気装飾を組み立てたときに興味を持ちました。ただ、教員になるには大学に進学する必要があることを知り、英数系列を選びました。
校長:東総には、「電気」のことがしたくて入学したのですか?
眞喜志さん:いえ、総合学科には商業、工業が好きな人、いろいろな人がいると思っていたので、色んな人と話をして、充実した学校生活を送りたいと思って東総を選びました。入学してから自分がやりたいことをやってみたいと思う気持ちが強かったです。
校長:勉強の他に、がんばったことはありますか?
眞喜志さん:私は女子サッカー部と軽音楽部に所属しています。どちらも高校からはじめました。
校長:へえ、忙しくて大変ではないですか?
眞喜志さん:忙しいですが、やりたいと思うことでスケジュールをつめつめにしたいと思っています。その空き時間で勉強をしています。
校長:本当に充実した学校生活を送れているようですね。
眞喜志さん:はい。
校長:では最後に東総をめざす中学生にメッセージをお願いします。東総のいいところってどんなところですか?
眞喜志さん:色んな人がいるところ。やりたいと思ってやる気があれば、色んな事ができるところ。資格取得など。それと、相談したら手伝ってくれる先生がいるところです。英数系列の私が、「電気」の勉強をしたいって無茶な相談をしても、たくさんの先生が協力してくれました。
校長:ありがとう。大学入試に向かってがんばってください。進学先が決まったらぜひ、報告しにきてください。
眞喜志さん:はい。わかりました。
「電気」のことが好き、その楽しさを教員になって伝えたいという気持ちがひしひしと伝わってきました。充実した高校生活をについて話をしてくれる姿を見て、うれしい気持ちになりました。
がんばっている高校生の姿を見ると、「未来は明るい」と思うことができます。引き続き、生徒の「いま」と「これから」を応援していきたいと思います。