総合的な探究の時間 学年全体発表
19期生の総合的な探究の時間では、大阪万博をテーマに探究活動を行っております。
10月30日は、先週まで行われていたクラス内発表を経て選ばれた各クラス一班ずつ、
合計六班が学年全体の前で発表を行いました。
同じ「パビリオン」をテーマにした班でも、国内パビリオンを重点的に調べた班もあれば海外パビリオンが中心の班もあり、同じテーマでも発表の内容は大きく違っていて各班の探究の方向性がよく伝わります。
ほかにもスライドにイメージ写真や動画を埋め込んだり、質問タイムを設けるなど、どの班も様々な工夫を凝らして発表を行っておりました。
学年の先生方だけでなく、校長先生、教頭先生なども見に来ていただいていたり、学年全員の前での発表ということもあってクラス内発表の時より少し緊張感がありましたが、聞いている生徒たちが発表班の登壇時や発表終了時には拍手をしたり、うなずきながら話を聞いたりするなど、クラス代表で話す友達を応援する姿が見られました。
今回の発表をもって万博テーマの探究活動は一区切りとなります。
万博のことだけでなく、各班のテーマに絡めて探究したSDGsや他国との協力、実際に発表を経験して気づいたスライドの作り方や人にうまく情報を伝える方法など数多くのことを学ぶことができました。
今回の活動で学んだことを次回以降の探究活動や学校生活に生かしていきましょう。