各教科より

国語科研究授業(言語文化)を実施しました

6月12日(金)1限に、本校2階の「デジタルTRYルーム」にて、1年3組の選択者を対象に「言語文化」の研究授業をおこないました。

今年着任された先生による授業で、古典分野の学習に取り組みました。古典は高校生にとって難しさを感じやすい分野ですが、今回はAIを活用して登場人物をキャラクターカードとしてしめすなど、親しみやすく理解しやすい工夫が取り入れられていました。

また、プロジェクターやホワイトボードを効果的に活用しながら内容を整理し、生徒が主体的に学習に参加できるよう工夫されていました。生徒たちも興味を持って授業に取り組む様子がみられました。

これからも、本校ではICTを活用したわかりやすい授業づくりを進め、生徒が安心して学べる環境づくりに取り組んでまいります。