パナソニック教育財団 実践研究助成校(第52回)に継続採択されました
本校ビジネス系列の取り組みが、昨年度に引き続き「2026年度(第52回)パナソニック教育財団 実践研究助成校」として継続採択されました。
今年度は、「マーケティング手法を活用した学校魅力化の研究 ~商品開発とVlogにAIを活用した広報戦略について~」をテーマに、研究実践を行います。
本校ビジネス系列ではこれまで、1人1台端末を活用したビジネスプランの作成および販売活動に取り組んできました。昨年度はビジネスプランコンテストにおいて多くの評価をいただくとともに、文化祭では平野区の「パン工房オリーブ」様のご協力のもと、生徒による販売活動を継続して実施することができました。また、生徒が企画した商品の販売にも取り組み、実践的な学びを深めてきました。
今年度はこれらの成果を踏まえ、マーケティングの視点を取り入れながら、学校の魅力を発信する新たな取り組みへと発展させていきます。特に、商品開発の過程や活動の様子を映像として発信するとともに、AIを活用した広報のあり方について研究を進めてまいります。
今後も、本校ビジネス系列の特色ある教育活動の充実に努めてまいります。
















