【2年生ビジネス基礎】SDGsビジネスプラン企画発表を行いました
5月18日(月)、ビジネス系列「ビジネス基礎」の授業において、2年生ビジネス系列の生徒全員が、SDGsを意識したビジネスプランの企画発表をおこないました。
今回がはじめての本格的なビジネスプラン発表となり、アイデアの発想や表現に苦労する様子も見られました。中には、ボランティア活動とビジネスプランの違いについて理解が十分でない場面もありましたが、それぞれが試行錯誤しながら、自分の考えを形にしようと取り組んでいました。
また、ボランティア活動であっても、CSR(企業の社会的責任)やCSV(共通価値の創造)といった視点から、継続的に社会に貢献できるビジネスとして捉えることの重要性についてもアドバイスをおこないました。
一方で、アントレプレナーシップ(起業家精神)の視点を踏まえた発表や、内容・構成ともに非常に完成度の高いプレゼンテーションをおこなう生徒も見られ、今後の成長が期待される機会となりました。生徒同士が互いの発表から刺激を受け、自身のビジネスプランをさらに深めていこうとする姿も印象的でした。
また、本授業では昨年度よりAIを活用したプレゼンテーションにも取り組んでいます。AIは有効なツールである一方で、活用には工夫や理解が求められます。今後は、その特性を踏まえながら、より効果的に活用し、表現力の向上につなげていくことをめざします。




今後も、簿記や情報分野の学習を通して専門的な知識・技能を身につけ、自らの考えを発信できる力の育成に取り組んでまいります。





