緊急連絡

緊急事態宣言対象地域等に指定された状況下における 新型コロナウイルス感染症に関わるお知らせとご協力のお願い

緊急連絡

生徒・保護者の皆さまへ

 

日頃は、本校の教育活動にご理解、ご協力をいただき誠にありがとうございます。

さて、9月13日(月)に、本校の生徒が新型コロナウイルス感染症にり患していることがわかりました。現在、保健所の指導のもと、府教育庁ならびに本校学校医とも連携しながら対応を進めているところです。

つきましては、9月14日(火)から9月16日(木)まで、学校の全部を臨時休業(学校閉鎖)するように府教育庁から指示を受けております。(臨時休業の期間は、短縮されることも延長されることもあります)

この度、現在の感染拡大の状況をふまえ、緊急事態宣言期間中、府立学校において罹患していることが確認された場合、濃厚接触者等の特定のため、校内の検査候補者リストを保健所等が示す一定の考えに基づき作成するとともに保健所へ提出するよう、大阪府教育庁から通知がありました。

感染の可能性のある生徒や教職員等を検査の候補者として保健所に提出することがあります。その際は、大阪府個人情報保護条例に基づき、学校から保健所に提供することとなりますので、ご了承くださいますようお願いいたします。

学校が確認した教育活動における接触情報等を踏まえ、保健所が検査対象者の有無を確定します。その結果を踏まえ、「濃厚接触者や、個別に健康状態の把握をお願いする方」等への連絡及び学校施設の消毒等について、対応を進めてまいります。

なお、学校(教育活動)の再開については、り患者にかかわるPCR検査等の実施の有無にかかわり、学年・学級単位での再開となることがあります。また、感染状況に応じて再度、学校全体や学年単位での臨時休業を実施する場合もあります。本校ホームページ等で適宜ご確認いただけますようお願いいたします。

また、保健所が特定した濃厚接触者等に該当する方につきましては、個別にお知らせさせていただきます。それまでは、外出はなるべく控えていただきますよう重ねてお願いいたします。風邪症状などの体調不良がある場合は、学校までご連絡ください。

なお、濃厚接触者等に該当する方への連絡を実施するにあたり、保健所から学校に対して、対象者の連絡先などの個人情報を求められる場合がございます。その際は、大阪府個人情報保護条例に基づき、学校から保健所に提供することがございますので、ご了承くださいますようお願いいたします。

新型コロナウイルス感染症については、まだまだ明らかとなっていないこともあり、現時点での情報をもとに適切に対応することが重要となります。皆さまには、ご心配をおかけしておりますが、感染拡大防止のため、今後とも関係機関と連携して参りますので、ご理解とご協力をお願いいたします。

また、本件に係る情報の取扱いについては、個人情報保護の観点及び本校の生徒に風評被害が生じないよう、ご配慮をお願いいたします。

 

令和3年9月13日 校長 北村 洋介

【本件に対する問い合わせ先】

教頭 森井 昌子

電話 平日 06-6702-1231
             休日 080-5347-2226

〇 平時の感染症対応について

これまで同様に健康状態の確認を行っていただき、いつもと違う状態や症状を確認された場合は、

かかりつけ医へ相談、又は、以下の相談センター等へご連絡、ご相談いただきますようお願いいたします。

なお、新型コロナウイルス感染症り患の疑いが生じた場合は、学校へもご連絡ください。

 

【府民向け相談窓口】  ※ 午前9時から午後6時まで (土曜・日曜・祝日も対応)

専用電話   06-6944-8197  FAX   06-6944-7579 

 

【新型コロナ受診相談センター】※ 土日祝を含めた終日連絡が可能  大阪市 06-6647-0641